絵がうまくなるには?

f:id:mochisora123:20200401224444p:plain

かなりたるみまくった生活をしている今日この頃です。

ゆるキャンを見ながら少しだけ落書きしていました。

 

タイトルのとおり「絵がうまくなるには」どうしたらいいのか考えてみます。

昨日お知り合いのイラストレーターさんが

・毎日1枚必ず何か描く

・1枚の時間は20分

・5分でもいいから何か描く

という記事を公開されていました。

「なるほど、ふむふむ。」と楽しく読ませていただきました。

 

その方は「1日1枚描けば達成感を感じる。やってやったぞという気になる」とおっしゃっていました。

 

なるほどなぁ。

きっとこれがモチベーションにつながる人もいるんだなぁと思いました。

おもちも無職になって1ヵ月経ちました。

そして実はこの方と同じく「毎日1枚落書きでもいいから描く」というのをやっていました。

f:id:mochisora123:20200401230839p:plain

Twitterに上げています。餅村 (@sorata123) | Twitter

結論から言うと「向いてません」でした。

1日1枚必ず描くということは、ようは「早く描く」ということだと思うんです。

早く描けるといっぱい描けるから上手くなる。

絵を描く練習としてはとてもいいと思います。

ただ、どうもおもちは怠け者だったようで

「1日1枚描いた満足感」を感じてしまい、より良い絵を描こうとしなくなってしまったのです。

「早く描く」が目的になってしまったのです。

早く描くために資料の必要のない手癖の絵を描いてしまったり、仕上げる必要がないのでなんとなくで完成にしてしまったり…

これはよくない。

1日1枚でなくてもいいから、ちゃんと納得のいく絵を描こう。

リハビリ開始です。

f:id:mochisora123:20200401224652p:plain

左のラフの時には大丈夫か?ってなったけど

気に入るものが出来ました。かわいい~

途中でご飯食べたりあつ森したりしてたので2時間くらいかな…

ほんとに集中力がなくなっている…

 

とにかくもっとちゃんと絵を描いていきます。